2010年9月29日

今になってわかること。

こんにちは

 

今年は9月も9月と思えない暑さでしたが、やっと秋らしくなってきましたね☆

 

先週私の姪っ子「ももちゃん」も、1歳10ヶ月ながら保育園で運動会があったそうです

 

出場競技は、ダンスとかけっこ。

 

できるのかなぁー? と心配しておりましたが、あとでビデオを見せてもらうと

 

ちゃんと先生について歩き、自分が動くべき場所も分かって、音楽のサビ部分では

 

振付を披露して頑張っていました

 

みんな1歳クラスでしたが、ちゃんと先生の言う事を覚えて、練習頑張ったんだろうな

 

と思うとちょっぴりカンドーしてしまいました 涙

 

ちなみにかけっこも頑張って、おしりから1等賞でした 笑☆ 頑張ったね

 

 

友達の働く小学校でも、先日運動会だったようで、

 

人数の足りない所には先生が入るわけなんですが、

 

友達は組体の土台として参加だったそうです

 

組体の練習は1学期にさかのぼり、プールの授業で感覚をつかむため、

 

水中で肩車やサボテンをしたり、登校日にピラミッドを作ったりと、

 

実際には1カ月以上前からの取り組みだったそうです

 

「心をひとつに」を目標に。

 

すぐにできる子もいれば、なかなか土台の上に立てない子もでてくる。

 

傍から見ていると、子供たちはなんか ずーっとこそこそしゃべってる。

 

土台をやってみてわかったそうです。そのこそこそ話の内容が!

 

 

 

 

 

「ここに足乗せて痛くない?大丈夫?」

 

「いま、上から2段目が乗ってるところ!頑張ろう!」

 

「男子もできてる!」

 

「もう少し!」

 

小学生たちの相手をおもうキモチ。。。

 

子供ながらお互いを励ましあって頑張ってたんですね

 

頑張った結果がみのり、本番では 初めてのノーミス!大大大成功で、

 

先生は感動の涙だったそうです 笑

 

自分が子供だった頃もそうやって成長を喜んでくれたり、見届けてくれてたのかなぁ

 

と思うと先生や両親に感謝ですね

 

そしてまた伝えていきたいとしみじみ思う秋のはじまりでした☆

 

 

                            UO <*)) >=<。。。