2008年10月22日

やってきました私にも★

 夏休みですicon:noteicon:sparkling

10月にお休みをいただいて、今年は3年くらい前からずっと、1度は行ってみたいと思っていた

鹿児島県 屋久島 へ行ってまいりましたicon:face_smileicon:cursor_up

 

 メインは 「縄文杉」と もののけの森こと 「白谷雲水峡」icon:sparkling

 

屋久島は花崗岩でできていて、土自体少なく、やせている為、稲作が難しかったそうで、

江戸時代のころなんかは年貢のかわりに杉の平木を納めていたそうです。

 

なので太くて真っ直ぐな杉から切り倒されてしまい、そんなピンチをも切り抜け 生き残った

樹齢1000年以上になった杉たちのことを、「屋久杉」と呼ぶそうですicon:note

 

その中でも特徴があるものには、「夫婦杉」、「翁杉」、「大王杉」などと名付けられていて、

いま発見されている中で1番古いとされているのが、「縄文杉」で、

推定樹齢3000年~7200年と言われています。

 

 雨で根っこごと流されそうになったこともあったでしょう

 雪で枝が折れそうになったこともあったでしょう

 台風で飛ばされてしまいそうなときもあったでしょうに今も生きているなんてicon:face_mistakeicon:sweat

そんな妄想でますます縄文杉を見てみたいという気持ちがicon:cursor_upicon:cursor_upicon:face_self-conscious_smile

 

 しかし完全に甘くみていました・・・

縄文杉を見るには片道5時間の山登りをしなければみれないのですicon:face_shouticon:sweat

行くからには見るしかないいでしょっicon:ecstoramation縄文杉icon:face_shishishiicon:sparkling 

 

 朝は5時前に出発icon:mystify

6時頃から登りはじめ、6時半ごろ日の出を見ましたicon:mountainicon:sun

朝日が差し込む森の中は、まだひんやり冷たい空気で、聞こえるのは川や滝なんかの水の音と、

鳥たちの声icon:face_shyicon:cherryblossom  たまに鹿が鳴く声もicon:face_surprisedicon:sweat

鹿ってかわいい顔して意外とエゲツナイ鳴き声なんですねicon:face_embarrassed 初体験でしたicon:sweat

        NEC_0058.jpg           2008.10.22.jpg 

朝の森の空気は 本当に気持ちよく、日頃体に溜まったものが浄化されるような気分でしたicon:face_shy

 

 そんな感じで最初の3時間ほどはトロッコ道を楽しみながら歩くのですが、 

ここから先は本格的登山で、岩や木の根っこが入り組んだ足場を登ったり下ったりすること約2時間、 

息は切れるし、足は笑うしで、体力的にも精神的にも限界~icon:face_mistakeicon:sweat

あとどれくらい!? と弱気になりなが登り、目の前に縄文杉が現れた時は、

すごい達成感でうれしくてうれしくて、これまでの疲れが嘘みたいに感激に変わりましたicon:face_smileicon:sparkling

 

                                                                                   2008.10.2203.jpg

 約6時間、へなちょこな私たちを励ましながら前を歩いて下さったガイドの寺田サン、

本当にありがとうございましたicon:ecstoramation

 

 帰り道は下りなので、登山メンバー7人でしりとりしたり、 

寺田サンのオヤジギャグに辛口評価したりと、なんだかんだで楽しかったですicon:face_smileicon:note

 

 往復11時間、へなちょこでヘタレな私たちを、励ましたり、楽しませて下さった寺田サン、

本当に本当にありがとうございましたicon:ecstoramationicon:ecstoramation 

今度は足腰鍛えなおして行きたいと思いますicon:face_embarrassed

 

 こんな縄文杉トレッキングの話をすると、自分には無理と思われる方もいらっしゃるかもしれませ

んが、白谷雲水峡なら車で近くまで行けて、1時間くら歩くと、 

木々の緑と青々とした苔と、さらさら流れるきれいな川の景色が楽しめますicon:clovericon:sparkling

まさに もののけ姫 に出てくるあのシーンそのものでしたicon:ecstoramationicon:sparkling

 

そのほかにも、落差88M大迫力の「大川の滝」や、

国内では2か所しかない、海へ直接流れ込む「トローキの滝」や、

車が根っこの間を通れるほど大きな「ガジュマルの木」や、

夏になれば海亀がやってくる「いなか浜」なんかは車で行けるので

2日は十分楽しめると思いますicon:face_smileicon:note ぜひicon:sparkling 

 

 充実した夏休みをありがとうございましたicon:face_smileicon:sparkling

来年どこへいこうかなぁicon:face_shyicon:noteicon:note

おすすめがあれば教えてくださいねっicon:noteicon:sparkling

 

2008.10.2201.jpg   NEC_0068.jpg                                                                                   icon:mark_clover  L i L i icon:mark_clover

 

コメント

I work in internet marketing on the product side, so it’s nice ready to gain more perception into how associates are choosing their merchandise, though I strongly really feel you're uncommon one who takes into account the needs of their visitors.

start out incomes money along with your weblog, to begin with use Google Adsense however by means of as your site visitors increases, hold including more and more cash making applications for your site.

I so accept as true with this comment. most definitely have limited sources and restricted funds a tutorial on approach move about it would be great. I am a beginner Web Marketer with my first blog.