2010年12月19日

YAKI IMOOOO!

決行しました! 

 

やきいも大会です

 

友だちと、子供ちゃんもよんで、まずは買いだし

 

『さつまいも』 といえば、種子島発の『安納いも』と聞いたので、

 

安納いもと、じゃがいも用意して、アルミを巻き巻き

 

さあ、焚火を作ろう

 

焚火のイメージを頼りに落ち葉を山にして、

 

新聞を火種に燃やし、もみ殻も混ぜつつ、ほっかほっかのやきいもを

 

想像しながら、落ち葉を足し足し、もみ殻足し足し

 

30分経過。  

 

・・・点かない

 

再度 新聞を燃やして、落ち葉を足し足し、もみ殻足し足し

 

すると中からふつふつと煙が出だして

 

THE 焼き芋 らしくなってきて 

 

いい感じにでき上がりましたよ

 

言われた通り、安納いもの黄色さと甘さは

 

他のさつまいもと全然違ううっ カンドーです

 

子供ちゃんも初焼き芋おいしいと食べてくれよかったです

 

また来年もできるといいな

 

                      uozumi <*)) >=<